BA5ってどうなの??

このところBA5による感染が爆発的に増えている。
夏休み中の旅行などで景気回復をという
政財界の目論見は絵に描いた餅になってきた。
ワシも接種券が届いたので今日、四回目を打ってきた。
まあ感染はしないと思っているけど
周囲の人を安心させるために行ってきたのだ。
驚いたのは若い世代の接種希望者が沢山いたことだ。
お盆の帰省や旅行に備えてだろうね。
しかしこの新型コロナというウイルスにはビックリだ。
変異を繰り返すから、安心しているとすぐ感染が拡大する。
何か人間の心理や行動を読んでいるみたいだ。
ウイルスの専門家はどう分析しているのだろう?
半年に一度、新たな型が流行するようでは
決定的な予防策なんて取れないのではないかな。
この際、感染拡大にいちいち慌てないで
濃厚接触だ、隔離や待機なんかやめたらどうだろう。
何十万人、あるいはそれ以上の感染者出てきたら
集団免疫が獲得できるのかもしれないよ。
それにしても何千年もおとなしくしていたウイルスに
いろいろ手を加えて怪物を作り出した研究者の罪は重い。
科学万能だという彼らの思い込みが世界を大変なことにしているのだ。