円楽氏と猪木氏、残念だねえ!!

立て続けに有名人が亡くなった。
三遊亭円楽氏とアントニオ猪木氏だ。
二人とも七十代、今の時代としては早過ぎないか?
寝たきりで百歳越えではどうかと思うが
せめて米寿くらいまで活躍してもらいたかった。
ワシが二人の間の年になったのだが
目標通りピンピン生活して人に迷惑かけず
コロっと逝きたいものだと思う。
たまたま今日、健康診断の結果を聞きに行った。
例年の通り所見なしで医師との面談は二、三分で終わり。
円楽氏はともかく身体を鍛え上げていた猪木氏。
体力はいくら強くても健康には結び付かないいい例じゃないかな?
ピンコロを目指すワシは無駄な筋トレなどはしない。
まず呼吸を整えて、次に生存に必要な身体の部位のみ
トレーニングすることにしている。
様々な情報が溢れている時代、本物を見つけるのは至難だ。
だから皆さんにやってもらいたい簡単な健康法。
それは三七呼吸だ。
立っていても座っていてもいいから身体の力を抜いておく。
ゆっくり七つ数えながら口から息を吐き出していく。
吐き終わったら三数えながら鼻から息を吸う。
力を入れて無理に行なってはダメ、