スワイショウ???

以前少し教えたことがある人から質問が。
ユーチューブにスワイショウを教えている動画があるのを見たという。
前に教わったスワイショウとは違っているのでどうなのかと。
早速、ワシもその動画を見たが首をひねってしまった。
とにかく腕の振り重視、しかも手先に力が入っているのだ。
スワイショウは武術基本功の一つである。
スワイショウを行なうことにより上虚下実の状態を作るのだ。
肩や手に力が入っていては気が上に上がってしまう。
つまり上虚下実にはほど遠いことになってしまう。


動画を演じている人はどこかでスワイショウを
習ったのだろうが本質を理解していないので役に立たない。
きちんと修行してから他人に教えるべきかな。
スワイショウの基本については前に書いたことがある。
そのうちまた取り上げてみようかなと考えている。